Access 2007の日付選択カレンダーで、値を変更しても反映されない

Accessでいろいろ発見したのでついでに。

ちなみに、Access 2007 SP1です。SP2だと直ってるかも知れません。SP2にしたくてもできない環境。

日付を入力するテキストボックスに、日付選択カレンダーを簡単に表示できるようになったのは、Access 2007のちょっとした喜ばしい点。もう参照設定に悩まされなくて済む…といいのだけど。さて、この日付選択カレンダーを表示させたテキストボックスの、変更時イベントに日付が変わった場合の何かを書いても、反映されないという現象。
変更時イベントはちゃんと発生している。そこで動作を追いかけてみると、テキストボックスの見た目の値は変わっているのに、中の値は変わらず以前の値のままの様子。フォーカスを一度どこかへ移すと、中の値が更新されるようだ。じゃあ変更時イベントじゃなくて…何だろ。とりあえずは別のコントロールにSetFocusして逃げた。追々究明してみる。