2006-01-01から1年間の記事一覧

蘂取村

とあるデータベースアプリケーションを見ていたら、住所一覧に北海道蘂取郡蘂取村というのがあった。見たことがない。Googleで調べてみると、北方領土。 その時点で何故と思うのだが、もっと驚いたのは、どこだか判明した以降のGoogleの検索結果。「北海道蘂…

ATOK2007

20代目だそうだ。その特徴のひとつに、ATOK Lab.の研究成果を反映した最新の変換エンジン「ATOKハイブリッドコア」というものがある。例として、ATOK2006では 人がいない傘がしてみる。 それ以外に模様とがあった。 責任感元もない、社会人らしくなってきた…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

待ちに待ってはいなかったけれど、やはり期待していたゼルダ。これを求めていたのだ。歩き、世界の広さを実感する。立ち止まり、時の流れを実感する。乗馬し、吹く風を実感する。 風のタクトは、違った。それについて書くときではないから割愛する。 10時間…

ゲーム検定 成績発表

あなたの総合得点は71点 全国平均 54点 全国順位(11月23日 18時現在) 3286位(47028人中) −−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50__________100% ハードウェア ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■ …

Framedyn.dll

とあるデータベースクライアントアプリケーションをインストールしたら、Windowsが、ウイルス対策ソフトが動いてないと言い始めた。たまたま、CPU使用率がどうも高いことに気づいたので、タスクマネージャを見た上で、tasklist /svcをしてみたら、今度はFram…

結婚

今日、結婚しました。とてもうれしかったです。いろいろなひとに、ありがとうございます。

高橋メソッド実践

説明会というか意見交換会とかいうものが開かれることになって、わたしはその説明役をすることになった。ほんの手引きみたいなものをペーパー資料として用意して、あとは口頭説明だけでいいかなと思っていたものを、開始20分くらい前に突如として、やっぱり…

Xbox360

友人を訪れたとき、初めて遊ばせてもらった。いわゆる戦争ものFPSを協力して遊んだ。チープな感想だが、やはり絵がすごい。Liveも、繋がっているのが当たり前で、今となっては感動するべきものですらなくなっているが、やはりすごい。 踏みつぶして割れたコ…

wink

画面操作をキャプチャしてswfにする。使える。日本語も一応入るが少々扱いに注意しなければならない。

htmlヘッダ

IEで、[表示]-[エンコード]-[自動選択]にチェックが入っていない時、あるページだけ真っ白になってしまう現象。原因は何かと探っていたら、ページのタイトルが違うことに気がついた。そのページだけ、アルファベット+日本語という形式だったのだ。化けないペ…

odb-get.exe

ある地方自治体のサイトで使われていた。物理的にすぐ隣のところでも使われていた。検索してみた。かなりの地方自治体で使われている模様。最初に「読み込み中…」表示があるのが特徴。 Oracleデータベースからゲットするexe、という認識で合ってるだろうか。…

phpmyadminでexport不可

これまた開発環境との差が表れた例。結局PHPのバージョンによるっぽい。最新版をmakeしたら直った。 Apacheのログに、こんなのが残る。 [notice] child pid 00000 exit signal Segmentation fault (11)

Apache ServerNameを設定してないと

Apache/2.0.55 (Unix)で、ServerNameを設定してないと、MySQLを利用したとあるPHPスクリプトが激重になる件。ServerNameなんて、関係してるとはまるで思わなかった。というか、普通に設定しろってことですな。 Windowsのxamppという開発環境から、実動環境に…

MySQLで

WindowsのXAMPPで開発したものを、WindowsのXAMPPじゃないサーバに移して動かしたら、 Field 'hoge_datetime' doesn't have a default value だって。 http://kawama.jp/archives/2005/12/mysql_error_136.html これで解決。

Lazarus

http://www.lazarus.freepascal.org/ http://wiki.lazarus.freepascal.org/index.php/Lazarus_Documentation/ja Free Pascal(FPC)は、注目に値する二つの特徴を持つオープンソースパスカルコンパイラです。一つは、Delphiとの高度な互換性を有していること、…

サルーイン撃破

水竜の願いを聞いて魚を増やしたりして、少し鍛えて行ったら、せっかく買ったリヴァイヴァが役に立たないまま倒せた。感動のエンディング。ああ面白かった。 しかし、今までのデータをクリアデータで上書きしてしまった。クロノクロスみたいに、データ選択し…

サルーイン

ロマミソ。少しずつ進めてきたが、ついに決戦の時。 強い。あー、強い。やはりまだダメか。しかしもう少しやってたら楽勝になるかも知れない、微妙な戦い。そこを敢えて苦戦して勝つか、鍛えてからたたきのめすか、どっちが楽しみ方としてよいか。そういうと…

帯広行

仕事で帯広に行ってきた。帯広の今を知ることができた、ような気がした。いろいろと案内してくれたK君に感謝。

脳神経外科

先月の後半に、間抜けなことで頭にこぶを作ってしまった。こぶはひいたのだが、内部的な痛みが出てきたようなので、急激に心配になって病院に行ってきた。 まず質問票を記入した。その後、相談室のようなところで、更に詳しく聞かれた。間抜けだったこともも…

靴ひも

今履いている靴のひもが、あまりにもほどけやすいので苛立ちを覚えていた。http://www.hatena.ne.jp/10739598143番で解決。

ロマミソ

Romancing SaGa -Minstrel Song-の略称。そうか、これは思いつかなかった。よく言われているミンサガより、しっくり来る。パラミソっぽいのもいい。サガが入ってないけど。

恋のダウンロード

一部で話題。サビが「恋のダウンロード 二人はレイド」と聞こえたので、「ダウンロード」だけでなく「RAID」までも一気に大衆化したのか?!と驚きつつ、その意味を考えてみると何となくうなずけてしまうので感心してしまったが、「二人パレード」らしく残念…

Romancing SaGa -Minstrel Song-

ああ、これは傑作ではないか。ダメリメイクの多い昨今に、これは貴重だと思う。ロード長いと聞いていたが、まるで許容範囲。ローディング画面ない。それには各種の苦心の跡が見てとれる。解像度が高くなった、PS1後期っぽいグラフィック、という印象だが、そ…

Shopping Mania

朝4時半くらいに、ディノスのTVショッピングを、意識せず眺めた。最後の電話番号表示画面で、聞き覚えのあるBGMが。この前やっと買った、Serani PojiのShopping Maniaのイントロだった。ああ、そのまんまだ。で、次の送料表示画面だったか、そこではこれまた…

生活の句読点

ハンターチャンス。

EVE

世界の終末に、一人の男によって作られ、一人取り残されるアンドロイド。という話をどこかで聞いた・読んだ気がものすごくする。

ATOK2005

辞書ユーティリティが新しくなったのは知っていたが、システム単語一覧を見られなくなっていたのには気がつかなかった。確かに、登録単語と自動登録単語しか出てこないようにしてある。システム辞書を開けることは一応開けるが、一覧に出てくる単語はゼロと…

えいご漬け

ストイックだが、結構楽しい。三日目にしてランクS。トレーニングの進行度によって、出題される問題が変わってくるだろうから、これからは簡単にSは取れないであろう。

あの春

http://www.itoen.co.jp/news/2006/012601.html これはまさしく、春茶の正統な後継者だ。春の字は消えたが、ボトルデザインがそう語っている。飲んでみた。間違いない。春茶が帰ってきた。 去年の様子。