2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろうえん

めでたい宴に出席。とある泣かせどころのBGM、聞いた当初は懐かしさが先に立ったが、しばらく後にタイトルを思い出したら少しく鳥肌立ったのでメモ。PRINCIPLE OF LOVE-やさしさの芽生え。 どなたの選曲であろうか。そしてこのCD、誰に貸したままだったろう…

温故知新

PC

「パソコン初心者」間違いだらけの用語辞典のこの項目に一人首肯す。 古きを知り、新しきを知ること。気がつくと、古いMOの容量より、今のメインメモリの容量の方が多いと気がついた時などに使う 他にも名言多数。

ReportBooster

outlinerの出力するHTMLは、DIV多用でPを使ってないのがなんともと思えてきたので、代替策を探したところ発見。実にシンプル。変換したい階層テキストファイルを選ぶだけで、XML,HTML,Texに。

Ruby

知らないとなと思った。

会話履歴

いろいろな方と話せるようになった。それは当たり前すぎることなのだが、数年前まで話慣れしていなかった私にとって、最近の忙しさと頭具合という状況の中では、誰が何を喋ったかとか、あの話題は誰としたものなのか、後の記憶が曖昧なことが多くなってきた…

Excel2002の検索と置換ダイアログ

今更だが、Excel2002の検索と置換ダイアログはモードレスになった。1-2-3のいいとこ取り*1なような気もするが、どんどん検索置換しまくれるので便利である。もう一つ新しい点として、詳細な設定項目の表示を切り替えるオプションボタンが親切にも新設されて…

秋葉原2003

何年ぶりだろうか。駅構内が工事中であったので、まるで違う構造に迷う。でも改札出ると、あまり変わらないなと。雨が降り始めたので少し早足で巡った。知る店知らない店。しかし総合的雰囲気は変わっていない様子。 都市に暮らし始めて価格観が変化したせい…

再会2003

またありがたいことに会えた。しかし会話の内容は暗めなもの。そう遠くない世界の話。そこに切ない話。 細々と繋がってることを確認、再会を約束。携帯付きカメラで撮影され、大いに笑われる。

汐留

新橋から歩き出すと、もうそこらへん高層ビル街。しかしまだほとんど工事中。新新都心なのか。目的地は、断面が三角形の印象的なビルであった。

Cas Ver 1.1

WinXPの例のファイルはmanifest。そんなこんなで同梱したものを公開してみた。今更な感はひとしお。

manifesto

流行させたい語らしい。綴りからするとItalianのようだ。

mdb

MSのDBであろう、この名前は。破損していたようで、開いたファイルの最適化をすると、一度閉じて最適化した後、通常はもう一度開かれるはずが、そんなファイル見つからないといわれる。即ち失われた。朝からがっくり。「mdb 破損」で検索すると、わんさか。…

ストーブ

ストーブの掃除をした。寒さが半端でなくなってきたので。しかしそれよりまず第一に、掃除機の掃除をしなければならない状況。何も考えずに動かしたら、排気口から埃大量噴出。これでこそ冬の到来。

PSコントローラ

昨日深夜に家に帰ってきてみると、真っ暗な部屋の中に異様な音が響き渡っていた。極度に五月蠅いわけでもなく、しかし途切れない一定の音量のノイズ。冷蔵庫でも壊れたかと困惑した。電気もつけずにそろそろと音の出所を探り当てると、PlayStationコントロー…

ありがたみ

せっかくの。こころある。色々な冠詞がつく好意を、私はあまりにもな身勝手さで無にしてしまった。悪癖は直すべきもの。ただ謝りたい。

ボブの絵画教室

懐かしいものに再会。 BRI HOME

CSS

時記に見慣れたCSSを適用。今まで似たテーマを使わせていただいていて、独自なClassだけCSSを書いていたが、思い立って全て使ってみるとあまり不都合もなく適用できたので満足。ただ、あまりでかいサイズの字を使ってなかったので、見出しのVisitedがドギツ…