2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とまる時間

帰宅後、腕時計を外す際に違和感を感じた。まだこんな時間?というやつ。壁掛け時計を見てみる。いたってリアルな時間。やんぬるかな、腕時計は6時6分で止まってしまっていたのである。 18の時に買ったSEIKO SOLAR。太陽電池で半永久的に動く、はずだったも…

Wireless Intellimouse Explorerのサイドボタン

よく言われているように押しにくい位置にあるのだ。それはまあ頑張れば押せるから良しとする、しかし「進む」ボタン(サイドボタン小)が、左ボタンをクリックしてからだと押せないことがわかった。正確に言うと、左ボタンの手前側を押していると、サイドボ…

X Wheel NT

知らなかったのが悔やまれるソフト。どこでもホイールはサイドボタン対応していないと失礼ながら思いこんでいたので、こちらを試してみた。結果、なんとも不満のない環境を作り出すことが出来た。ShiftとCtrlを割り当ててご満悦。ブラウザではそのまま「戻る…

ふるさと

薄雪が積もる丘の上から12枚、パノラマ化。 う、自動縮小でわけわからんので、Twikkiのほうにも貼ろう。

プチ同窓会

祝賀会という名目で(少なくとも私はそういう心づもりで望んだ)あったが、実際はこういう年頃の者が集った際によくある話題でもちきりであった。しかし私は、こういう年頃に於いては希有な状況らしいので、やはりその他の話題しか口から出ないのであった。…

なき

泣けた。間抜けなのは自分。引き金も自分。支離滅裂なのも自分。涙腺の消耗。これは幾度となく繰り返されたディスコミュニケーションの爆発。とぼとぼと、「本物しなけりゃ意味がない」。

RADEON 9600

ドライバがバージョンアップされてはいるのだが、入れるたびに何かおかしいので、結局6月だか7月だかのバージョンに戻す状況であった。この度、11月のドライバを入れてみたら、結構安定しているかに見えたので一安心していた。ところが、次の日にPCの電源を…

Wireless Intellimouse Explorer

例のマウス。いくつかの記事で、サイドボタンにShift,Ctrlを割り当てられなくなったという改悪を目にし、そんな殺生なとも思ったのだが、結局購入。一週間経つが、無線であることを感じさせないし、手触りもいいし、常用に値する。あとはやはりIntellipoint …

iTunesその後

iPodとの同期をしてみる。順調。しかしこうなると「同期」とは言わないのだな。まさに「放り込む」感じである。お気楽極楽。今まで、あるのに実質使えなかったプレイリストでも遊んでみようと想った。

悪夢

自分の背中に、極小さな赤い血の固まりがあるのを見つける(自分の視点で)。瘡蓋剥がし気分で取ってみる。途端にそこから体内の液体という液体が漏れ出す。どんどん失われていくのが体感される。端から見るとトランスペアレントなのだ。父親が必死の手当を…

クラブニンテンドー

ポイントでもらえる景品に、ゼルダセットが用意されるという。海外では既にすでにオマケとしてついているそうなので予感はしていたが。 どうぶつの森で遊べたゼルダ1はともかく、まともにやったことのないリンクの冒険、そして何より個人的にシリーズ最高傑…

THE 20TH ANNIVERSARY

カレンダーが届いた。だいぶ前なので、届いていたというのが正しい。ご多分に漏れず、Famicom colored GBASPを欲したのだが、凡な結果。

まぼろし

のほほんと年末を。という腹積もりが最早崩れている。

iTunes

便利だ。iPodとの操作性統一感が快感である。しかしまだ肝心のiPodとの同期を試していない。以前のデータベースの取り込み方も、インストール時に何か書かれていた気がするが、のほほんと飛ばしてしまったためわからなくなってしまった。まあ、再構築も一興。

クリック回数

PC

いわゆるPC初心者に操作を尋ねられた時、思ってもみないほど問題にされるのが、クリック回数なのである。例えばマイコンピュータを開く時に「開いてください」と言えば、「何回?」と聞かれる。これはクリック回数を問われているのである。フォルダオプショ…

やま

山を越えた。いい経験になった。あとはほそぼそと、年の瀬を迎えよう。

コントレックス

コントレックスをサンクスにて発見した。通販でしか買えなかった、濃い水ではないか。早速購入。想像よりも遙かに水であった。確かに硬いのがわかるけれど。 このコントレックスは、コントレックスジャポンの販売しているものではなく、こっちらしい。どうい…