2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleクロール

ここ、Googleに反映されるのが無茶苦茶速いようである。いや、ただ自分の他のコンテンツのクロール周期が長いだけなんだろうけれど。

自転車における接触事故防止システム

夜道を自転車で走っていたら、交差点でこちらに左折してくる自転車と遭遇。そんなことは特記すべきでもないが、何しろその自転車はすれ違いざま、「キン、コン」という音を発したのである。その後も一定の間を置いて、その音は発せ続けられていたようである…

あさのおんがく

今朝、急に頭に浮かんだのは、高校の校歌。きっかけは何だっただろう。ひとしきり、頭の中で巡ってしまった。

Mother 1+2

カートリッジが赤くなかったのである。ここで項垂れる。どうでも良いことかも知れない。Pokemonほどの力がなかったのもわかる。しかしほんの少しだけ、赤であって欲しかった。 電源を入れる。いきなりbecause I love youが流れて驚く。お涙頂戴曲をここで流…

Mother 1+2

ああ、20日だったのね。21日(Nintendo Day:勝手に命名)だと思いこんでた。Midi間に合わなかった・・。

うごうごるーが

いつも通る道にある古道具屋の店先に、シュールくんぬいぐるみ(大)が。少々ニヤケをこらえた。薄汚れていた。100円。不買。

outliner

アウトライン文書からHTMLに変換する試みを達成するために、Story Editorを懐かしみながら試したりしたのだが、HTML保存機能が以前と変わっていないような記憶。 更に探したところ、これが見つかったのだった。 現在の一押しアウトラインエディタであるkie …

oを句点として

半角英字のoを句点として使っている文章を、とあるところで見かけ、強烈な違和感を感じた。それを狙って使っているとも言えそうだが。 すなわちこうなのであるoまるでこんな文体ではなかったけれどo これは携帯メールにおいて流行している(していた?知るの…

チャイム

二三日家を空けて帰ってきたら、玄関ドア横のいわゆるチャイムのボタンが、押されていた。押し込まれていたと言うのが正しい。嫌がらされているか。

いちねん

一年なのだ。すべては一年の時を経て、あるものはそのまま。 このごろ、「そのまま」がキーワード。

Spoolsv.exe

印刷の話の続き。やっぱりこんな名前のファイルが関係しているらしい。当たらずとも遠からじと雖も外れなり。解決法も未だわからず。

あさのきょうがく

朝、家を出た時、自転車の後部座席に茶飲料のペットボトル(飲みかけ)が鎮座ましましていた。

睡眠

一昨日あまりにも寝られなかったせいか、昨日はかなり早く寝た。今朝は4時に起きて麦茶を嗜んだりした。

印刷ドキュメント

Windows2000での話。プリンタの名は伏せる。Excelで、印刷しようとプリンタを選択したところ、Microsoftに謝られた。しょうがないなと思いつつ再試行するも、また謝られる。なんだこれは。Wordで同じことをするとメモリ足りないと言われる。プリンタの印刷設…

Wordの行数

Wordにおいて、惜しくも1ページに収まらない文書になったので、どうせなら行数を減らして行間を多く採ろうとページ設定を変えたところ、不思議なことに1ページに収まったのである。どうやらあくまでも「キリ」を優先して、行間を自動調整しているらしい。字…

キンニクツウ

情けなや。キーの打ち間違い多し。

気の抜けた

もう、どこからかぽこぽこ抜けていくような日。こういう時、南の島へ行きたいと人は思ったりするのであろう。暑いのも嫌だけれど。

Livre復活

またしてもXPにしてしまったわけだが、以前よりは心持ち速い気がする。何しろLunaでも実用的なスピードが出る。リカバリした甲斐があった。でもしばらく遊んだ後にクラシック化するであろう。 まだATOKすら入れていない。メールマシンであるというに。

Librettoに外付けCDドライブ

Librettoの説明書を読んでみたら、ブート時に使えるCDドライブを増やすためには、標準システムインストール起動ディスクを使わないと駄目だよと書いてあった。CDドライブのうえにFDドライブですか。USBのFDドライブは、今手元にない。またしても壁にぶち当た…

OpenOffice

ツールバーの動かし方がわからないことに気づく。こういうものか。 Excelで便利に使えていた、Ctrl+-で削除を再現しようと、ショートカットキー設定を睨んでみたが、列の削除と行の削除を、選択状況によって使い分けてくれるようなコマンドはどうもないらし…

またGiftpia

こうなると俄然欲しくなるサントラ。しかし、任天堂公式サイトでナナシFMの試聴ができるようになっているが、これがただMP3を再生してるだけだと知る。後は何も言うまい。

こまち

Giftpiaで流れるBGMで一際印象深いのが、こまちの「キンニャモニャ」である。タイトルからして一癖あり、その曲を聴いて異国的日本っぷりに驚いた。しかし、新進バンドの民謡もどき曲なんだろうかと思っていたが、事実、本格民謡バンドの本格民謡であった。…

初夏

南1条通を歩いた。初夏の夕方、中和された蒸し暑さが懐かしかった。 で、Giftpia BOOK http://www.nintendo.co.jp/ngc/ggfj/book/ を探しに行ったのである。サントラCDが付いているというので、探すしかないと思ったのだ。しかしまず目指した旭屋書店は、な…

Librettoクリーニング

今ある物の有効活用ということで、Libretto L2のクリーニングをしたいと思った。Win2kモデルをXPにアップグレード済みなのだが、これが重い。2kで半年ほど使ってからのアップグレードなので、足かせが多かったと思われる。できることならクリーンなXPにした…

キーワード

ただ、感動。知るも知らぬも恥。

復活。

快活かどうかはさておき。 今まではQXエディタのマクロであれこれしていたのだが、どうも壁にぶち当たった気がするので、移行。ただ、原文はそのままQXで書いてるので、はてな用整形マクロが欲しくなる気もする。きっと。 そもそも、このような広範な意味で…