2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

危機感

地震といい、たった今の猛烈な上空風切り音といい、やはり何か危ない。

上々颱風

ここが詳しい。 いつかライブで。

Help 2

久方ぶりの先輩から電話。Yahoo! Gamesが、Windowsリカバリ後に動かなくなったという。PCない所での頭の中では、大方Flashだろうと見当を付けていたのだが、Javaだそうな。それってVM入れればいいんとちゃうんか。ああ、VM公開されなくなったから、Sun純正品…

Help

Dell Computerをセッティングしてあげた方から電話。Blasterにヤラレタらしい。動いているのを見るのは初である。決戦は日曜日。

起床時間

睡魔に襲われ、折れた布団の上で逆寝。それが8時頃。起きたのは11時。で、それからいつものようなパターンで、本格睡眠を試みたのが2時。しかし案の定寝付けず。思い返す事柄はやはり暗めなことばかりで、早く寝ようと思う焦燥感からじっとしていたが、とう…

GNOPPIX

GnomeのKnoppix。

NEC謹製MobileGear用テキストブラウザ

まだ公開されていることに感動しつつインストールしたが、どこも見られない。実用化するつもりもないのでさっぱりあきらめる。

MobileGear

P-in m@sterによるPIAS接続確認。しかし今の時代に、常時接続でない、それもPHS通信を力入れて試みるとは酔狂かも知れない。 思えばMGは、今の私に多大な影響を与えている。VZでしょぼいマクロ組んで日付つきメモを始めたのは時記の原点であるし、ローマ字タ…

同窓会

はっきり言って、楽しく嬉しかった。そしてやはり思い知ることは多量。 みな変わるも変わらないも、何か得ながら生きている。最たるものは結婚。 変わらないなと言われる。 また、ズバリ真相を突かれる。 見る。記憶を遠くに透かしながら。 酔う。忘れては不…

MobileGear MC-MK32

何を思い立ったか、また引っ張り出して遊んでいる。いや本来、これは使わないと勿体ない代物。 まず、充電池を入れた本体に、副電池を入れただけでは動かなかった。数年ぶりに火を入れるのである。いつの間にかお亡くなりになっていることもあろう。修理して…

転倒

雨上がりの夜、自転車で走行中、何を血迷ったか、手にぶら下げていた傘を振り回し始めてしまった。自然、傘は吸い込まれるように後輪に挟撃される格好となり、即ち自転車の進行は妨げられ、急激な速度低下に伴ってバランスを保てずに転倒。慌てふためきつつ…

USB(うそ、そんな、ばかな)

Lumiereを再起動した後、BIOSタイトルで止まる。HDDが回ったまま。愕然とする。しばらくしたらHDDランプは消えたが、一向に次のステップへ進む気配がない。この前入れた古HDDがとうとう逝ったのかと思ったので早速抜いてみるが、状況は依然として変わらず。…

捜査

以前シュール君ぬいぐるみを見つけた古道具屋の前に、パトカーが二台。事件か!? しかし時季はずれなクリスマス照明が怪しく悲しく明滅し続けているのだった。

Librettoで

PC

遠い記憶の底に沈んでいたような気もするが、東芝は、自社ノートPCにLinux入れる人のためのサポートをしているのだった。公式情報源には、当然のようにL2にDebianを入れた人のメッセージなどもあり、俄然勇気づけられる。だが、はて、ノートパソコンに入れて…