2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LumiereでDebian

動作音が激しくなり怖くなったためにリプレースした、Coeur*1の初代HDD。IBMの10GBである。動かないわけでもなく、ただ隠居させておくのも勿体ないので、Lumiere*2に組み込んでDebianを入れてみることにした。 hdbに領域確保。スワップ領域を「チェックしつ…

財テク

こういう死語を思い出すのも一興。何の略か思ってもみなかったので、とりあえず「財テクって」を検索。どうやら「財務テクノロジー」の略らしい。しかし、「財務テクノロジー」を検索しても55件と、信憑性が疑われる数値。「財テク」は17000件。Googleを信憑…

埋めて良し

ご不浄、いわゆる便所を何やかやの事情で埋める場合、塩と酒とで清め、そして梅干しと葦(よし)を供える儀式を行うそうだ。私はただそんな風習もあるのかと、半分興味深く半分しょうもなく聞いていたのだが、その由来の段になって吹いた。そのまんまなので…

青春の影

くたーっと見ていたテレビから、ヨーグルトのCMが流れた。ああいかにも土曜日夕方な感じだなどと思っていたら、そのBGMにふむっと来た。口笛で何らかのメロディーを奏でていたのだが、途中でウクレレが入った。問題はそれだけではない。気づくのが遅かったが…

陰摩羅鬼の瑕

使用フォントが書かれてあって少し驚く。確かに平仮名の印象変わったような。内容については書かない。書けるほど読んでいない。 以前、この作者に関するらしき出版(もっと言うと印刷)業界のこゑを目にしたことがあったが、それを念頭に置いて読むと本当に…

陰摩羅鬼の瑕(ISBN:4061822934)

今月出てた。とうとう。前作はいつだったろうか。リストによると98年。もう5年前か。そういえば絡新婦の理の文庫版をこの前書店で見つけ、相変わらずの厚さに半ば呆れかえったのだった。読んでみないわけにはいくまい。

関連ページ

Googleでつつましやかの関連ページを検索したら、何故かこんなところが。 http://www.happy.town.ureshino.mie.jp/ http://www.yumenoi.com/ 何か縁があるのだろうか。

Debian

数年ぶりのDebianインストール。確か2から3になったので、楽になってる気配はもちろんしたが、途中からやっぱり英語。学習を要する程度のわからなさ。 しかし普通にXが動いた。KDMである。これは進歩。あとはSambaか。

Loppi

Loppiを初めて使った。下部のNINTENDO POWERが悲しかった。Lコードを入力したら、何も面倒ではない。どんどん活用したいと思った。

Debian

Jigdoという、CDイメージ分割ダウンロードソフト(たぶん)を使ってDebianをダウンロード中。まだ不安定なソフトなのか、それとも単に混んでいるのか、こっちの回線のせいなのか、何回か中断している。レジュームできているみたいなので安心だけれど。 とり…

行水

orangeさんが、わたしの間抜けなぼやきにコメントをくれた。私は水風呂に肩まで浸かることは望めそうにないので、いわゆる行水をしてみようかと思った。 そのままで、何の障壁もなくたゆたっている我が血に、一服の清涼剤よろしく喝を与えてみよう。ああ頑張…

音声ファイル加工

音声ファイルの加工・変換に半日費やした。音声分析と言えば聞こえは良いが、実際はただの、無音部分とか雑音部分の切り落としであった。使用したのは、SoundEngineとdBpowerAMP Music Converter、Wingogoと、それにWinamp少々。元々がWMA(一部RA)のファイ…

弟が帰省してきた。まあ相変わらずで安心。

あわただしくて、そんなでもないがあつくて、あたまがぼーっとするなつ。

縁故

以前お世話になっていたところから今の職場に電話。何事かと思ったら、当時のお客さんから名指しで問い合わせがあったという。ここまで来るかと驚いたが、覚えていてくれたのはうれしいことである。私も思い出した。考えてみると何かと縁のあるお寺さんであ…