2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE

orangeさんの誘いを受けて、小さなLIVEに行ってきた。詳細レポートはorangeさんのblogが詳しい(Thanks! orange氏)。音は、ふるえである。その当然の事実を、ぐおっと再確認。

地図PC

旅の事前準備として、未だLinux化できていないLibretto L2に、電子地図帳ZIVを入れた。DVD一枚を、DVD Decrypterでイメージファイル化。DAEMON Toolsでマウントした。Librettoの10GBのHDの半分は、地図となった。古めな地図だが、全国が入ってるのはかなり強…

道東道路事情

結構な距離を走行した。のんびりと走っていたが、気づいたことがある。日本の道路の通行の基本として、キープレフトがあると思う。片側二車線の場合は左側が走行車線、中央寄りが追い越し車線なのだと教わった。それが、旭川あたりから、更に道東を走るに付…

なみのないうみ

5:00に起きて気合いを入れる。すぐ近くのガリンコ号ステーションに向かう。そろそろと明るくなり、6:00に出航。流氷は昨日岸から見たより遠ざかっている模様。波の速さを痛感。 ツアーの団体も二組あったようで、今までのうら寂しさもふっとぶ。 して流氷だ…

Okhotsk

流氷を見に行った。何故と聞かれればそれはやはり受動的なきっかけなのだけれども、こればかりは見に行けて良かった。初である。道東も初に近い。 まずは好天に感謝。御来光は拝めなかったけれども。つまりは、朝も早よから運行している流氷観光船ガリンコ号…

あ、マリオカート

先日、イヤというほど対戦する機会に恵まれた。DoubleDash!!である。この年になって…とは建前の弁。この年だからこそ、思いもよらぬダークでシビアで、且つ気の抜けた勝負ができたのである。これは実に面白かった。 お相手は64版をやりこんだという強者。最…

Yukiwiki2.1.0

PC

うへぇ。先週出てたのね。

MOTHER

amazonからのメールで知った。なんですとーである。一ヶ月前に発表されているではないか、例の1101で。1101から意識的に遠ざかっている自分に気が付いたり。

エイプリルズ

akinoさんについて調べていたら、こちらも発見。ASTROのPVまるごと見られたりする。結構古めなライブ映像もあり、その背景に笑った。やるな。そしてASTROのCMの最初の音。ずるいなと。

Giftpia

誠に今更ながら、やっと終わらせた。終わらせるのがもったいなくはあった。しかし終わってみると、残念な点ばかり気になってしまった。ちっとも大詰めという気がしないまま、なだれ込むようなエンディング。心に残ったことは確か。こういうゲームがあってい…

ゼルダコレクション

いよいよ発表。まんまと嵌る予定。ムジュラな春をもう一度。でもGBAケーブル、何本もいらない…。

RThReader

これをセレクト。Delphi6 Personal製で、ソースあり。

RSS Reader

以前からあるモノの、形を違えた再発見であると思っていた。こういう再発見が周期的に来ているような気がするのだ。以下、RSSの何たるかをまだよく認識していない者の戯れ言。 古くはパソコン通信の巡回ソフトに始まる。いや、たぶんそれ以前からあるのだろ…

陽春茶

本日発見。昨日発売されていたらしい。名前が変わっているが、パッケージはまさしく春茶。味も変わらぬ甘さ。今年も生きててよかった。とまでは言わないけれど、ささやかなしあわせ。便乗CSS。