2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋メソッド実践

説明会というか意見交換会とかいうものが開かれることになって、わたしはその説明役をすることになった。ほんの手引きみたいなものをペーパー資料として用意して、あとは口頭説明だけでいいかなと思っていたものを、開始20分くらい前に突如として、やっぱり…

Xbox360

友人を訪れたとき、初めて遊ばせてもらった。いわゆる戦争ものFPSを協力して遊んだ。チープな感想だが、やはり絵がすごい。Liveも、繋がっているのが当たり前で、今となっては感動するべきものですらなくなっているが、やはりすごい。 踏みつぶして割れたコ…

wink

画面操作をキャプチャしてswfにする。使える。日本語も一応入るが少々扱いに注意しなければならない。

htmlヘッダ

IEで、[表示]-[エンコード]-[自動選択]にチェックが入っていない時、あるページだけ真っ白になってしまう現象。原因は何かと探っていたら、ページのタイトルが違うことに気がついた。そのページだけ、アルファベット+日本語という形式だったのだ。化けないペ…

odb-get.exe

ある地方自治体のサイトで使われていた。物理的にすぐ隣のところでも使われていた。検索してみた。かなりの地方自治体で使われている模様。最初に「読み込み中…」表示があるのが特徴。 Oracleデータベースからゲットするexe、という認識で合ってるだろうか。…

phpmyadminでexport不可

これまた開発環境との差が表れた例。結局PHPのバージョンによるっぽい。最新版をmakeしたら直った。 Apacheのログに、こんなのが残る。 [notice] child pid 00000 exit signal Segmentation fault (11)