2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れ

Mac

人の慣れは恐ろしいものだ。ウィンドウの右上に閉じるボタンを探してしまう。Dock は、位置を変えられることを知って、これ幸いと左側に配置したけれども。 Mac に憧れて、Windows で閉じるボタンをウィンドウの左上にしたいという人はいるし、実際実現して…

メニューを選択するショートカット

Mac

Windows では、Alt + メニュー名の下線付き文字を押すと、対応するメニューを表示することができる。これを Mac でも実現したかった。わかったのは、Ctrl + F2 を押すと、アップルメニューが選択できるということ。あとは矢印キーで選択できるというのだが、…

iChat

Mac

iChatのカメラの特殊効果、背景が使えて、しかもそれが動画で驚く。簡単にパリ特派員気分。

ATOK

Mac

何はなくとも入れてみた。体験版だが、試用の後、購入予定。ATOKはよい。変換後に文字を間違っていたことがわかってBS(ではないけど)を押すと変換前に戻ってくれるのがよかった。確定後もCtrl+BSで再変換できるのがよかった。ことえりでもできるであろう。…

スティッキーズ

Mac

スティッキーズを開いてみた。初期付箋に「メモにしましょう!」というのがあって、よく読むと「メモを閉じるには、クローズボタンをクリックしします。」とあった。しします。

MacBook

Mac

MacBook購入。Macは、触ったことはあるが、使ったことはないレベル。