2004-01-01から1年間の記事一覧

バッドノウハウ

首肯すると同時に、身を引き締める思い。バッドノウハウと「奥が深い症候群」

InfoPath

今更、けっこうやるな、ということに気付いた。しかし、実用的かどうかは、さっぱり聞こえてこない。

バンブラ

音ゲーは、ほとんどやったことがない。BMはもちろん、太鼓の達人もやったことがない。血迷って三味線のはやったけど。まともにやったのは、初代パラッパぐらいだ。あと、踊りゲーならはまった。DDRとかじゃなく、SC5なんだけど。 そんな感じの音ゲー遍歴のわ…

あたふた

あたふた。という言葉はちょっと違う。本当に嬉しいのだけど、申し訳なくて。ありがとうございました。もう遅いですが。

Mzi

Mozilla ActiveX Controlを使ってブラウザを作り始めた。IEコンポーネントを使ったものと、かなり同じにできそう。だが、設定ファイルであるPrefs.jsを読み込んでくれない、あるいは変な読み込み方をするので挫折中。設定変更できるようになるだろうか。あと…

JSO

一太郎2005が発表された。なんと三四郎2005も、5年ぶりのバージョンアップでびっくり。ちょっとスペシャルパックが欲しまる。しかし一番驚いたのは、ATOKも西暦付きになっちゃったこと。

tottemo杏仁ミルクティー

tottemoシリーズは、そのシンプルな色遣いと下手絵の複合技パッケージがお気に入りだ。目を引く斬新な青の、期間限定杏仁ミルクティーを発見したので即購入した。もう一度飲みたいという声にお応えして再発売、らしいが、今まで見た事がなかった。飲んでみた…

Nintendo DS

買ってしまった。カラー液晶二枚うち一枚タッチパネル、無線LAN機能搭載というだけで、遙かにVisorを凌駕しているというのに、Visorより安いのは玩具であるが故か?温故知新である。 64版をやり込み尽くしたというのに、マリオを一緒に。ワリオはとっておき…

Visor

こんなのを所持している。単四電池二本で、半月ほど動く。白黒液晶だが、縦書きDocビューアで青空文庫をよく読んだものだ。今でも、とある用途で便利に使えている。入手当時の時記はここらへん。 なぜ引っ張り出してきたかというと。

26

一日早くおめでとうを言われて、実際嬉しかったり。ただ、現状はものすごく低いレベルにある誕生日。こんなに低まってるのは何年ぶりか。しかし、イワヒの有り難さを噛みしめている。

Amrita

テンプレートとモデルデータを合成してHTMLドキュメントを出力することができる、Ruby用のhtml/xhtmlテンプレートライブラリ。 これだよこれって感じ。 http://amrita.sourceforge.jp/

講習

紆余曲折があり、30日の運転免許停止となるところを、初回、軽微なもののみ、累積6点、という条件であれば、6時間の講習を受ければ即日免除となるらしいので行ってきた。というか、その条件は行ってはじめて知った。おなじみのビデオやら映画やらを見た。が…

勉強

なりたいな。なれるかな。なりたいけれど、足りないな。年も力も足りないなー。でも今なりたーい。 何になるというのだ。

三文字略語

今日は遅まきながら知る言葉が多かった。 SIP Session Initiation Protocolだそうです。IP電話を大量に使ってどうこうするためのサーバをSIPサーバと言うそうです。 PoE Power over Ethernetの略。そうか、そういう時代だよな。余ってる線は、他のことに使え…

瞼痙攣

右の瞼が、痙攣し続けている。これは目の疲労だと言ってしまえばそれまでだが。栄養不足だと言ってしまえばそれまでだが。

生きていれば

生きていれば、そのうちいいことはあるだろう。それだけを頼りに生きてきたが、生きているだけで辛いこともそれ以上にあることを忘れていた。忘れることができていた。いやそんなのは忘れていなければ生きていけない。この文章には誤りが一つ以上含まれてい…

NDS

ニンテンドーディスクシステムの略に見える・・のは私くらいか。

子供用

とある所でNDSとPSPについて話していた。結局PSPはなぁ・・・ということに。ポケモン並みの「繋がる楽しさ」がある、大人向けソフトがあればどうだかという結論。それはNDSにとっても命題だと思うが、決してそれだけを目指していないのもわかるし、まず第一…

まだ

現実離れ中。

WIME

Wireless IntelliMouse Explorerから、今日ついに、電池残量不足を告げられた。前回電池交換したのは3/26。220日、約7ヶ月である。主に平日の、いわゆる日勤帯しか使わないとはいえ、ここまで持つとは思わなかった。しかも、まだ普通に使えている。付属の電…

たすく

自分の書いた詩が急に頭に浮かんできて、少しだけ楽になった気がした。激しく馬鹿らしく自己陶酔なのだが。 http://www10.plala.or.jp/modeste/rakuten/rtks22/rtks22-1.html#tasuku

ぼこぼこ

なんかいいことないかな。そんなことを考えている暇はなかったし、考えたくもなかったが、こんなにもイヤなことが続くと、そんな浅はかな想望をしてしまいそうになるのである。あぁあ。また主語なしで。

Ruby

本格的に始めたのだが、本格的に悩んでいる。Unicodeが素直に使えない。ただ、エラーの内容がわかれば、なんとなくわかってくるものである。理解できることの爽快感を味わいつつ。

自転車

朝。自転車に乗ろうとしたところで忘れ物に気付く。取りに行って戻ってくると、サドルにまだ新しい鳥の糞があるのに気付く。二重に悔しい。

ワンルームサバイバル

Serani Pojiが冬眠した。冬眠ってのがいかにも。春になったら復活するのか。謎は深まるばかりであるが、とりあえず乗り遅れてワンルームサバイバル入手。キャッチーというやつ。

Portable Game Machine

最強のポータブルゲームマシンと、最強のポータブルUMDプレイヤーとの対決の時が迫っている。今更だが書いてみる。 NDSについては何も言うまい。新しい楽しさを期待。SFCカラーも期待。 PSPは、UMDというメディアを使った次世代のウォークマンを目指している…

冬に

もう寒い季節。冷えないように、暖まりながらでないと越えられない。

カスタムジャケット

自作した。相変わらずの、方向の定まらない創作意欲。ネーミングは"Mizu-Umi"。今、取って付け。もう秋なのに。