PSコントローラ

 昨日深夜に家に帰ってきてみると、真っ暗な部屋の中に異様な音が響き渡っていた。極度に五月蠅いわけでもなく、しかし途切れない一定の音量のノイズ。冷蔵庫でも壊れたかと困惑した。電気もつけずにそろそろと音の出所を探り当てると、PlayStationコントローラが震え続けているのであった。
 FF9と一緒に買った、白デュアルショック。PCに、 JC-PS101USVで繋げて第二の人生を歩んでいた。それが何故か、PCの電源が入っていないのに震えているのだ。一種の怪奇現象である。私は急に怖くなって電気を付けたりした。
 外すと、当然振動は止まる。これで止まらなかったら正真正銘怪談。PCの電源を入れてみても変わらず震え続ける。ANALOGスイッチは効かない。コントロールパネルでボタンチェックすると、どのボタンも効いていないようであった。
 電源の入ったPS2に繋いでみたら、やはり同じように震えた。ボタンは効かない。ああ、壊れたか。