高橋メソッド実践

 説明会というか意見交換会とかいうものが開かれることになって、わたしはその説明役をすることになった。ほんの手引きみたいなものをペーパー資料として用意して、あとは口頭説明だけでいいかなと思っていたものを、開始20分くらい前に突如として、やっぱりこれはプレゼンテーションであるからしてと思い立って、高橋メソッドで行こうと。Javascriptで実現してるツールがあったから、それ使わせてもらおうかと思ったのだったが、これを発見して驚喜。

 強調・リンク・画像が使えて、もんたメソッドまでプラスしてある。そこまでいくとStrictな高橋メソッドではないとも思えるわけだが、お気軽さと波及効果はそのままなので、問題ないどころか至極便利で常用決定。
 プレゼン用のPCに急遽Firefox入れて、約10分で文章を書いて放り込んだら、もうそれは立派なプレゼンテーションツールであった。
 締めには岩田聡氏からインスパイアされた「ありがとうございました」で。
 結構受けてた様子。