LumiereでDebian

 動作音が激しくなり怖くなったためにリプレースした、Coeur*1の初代HDD。IBMの10GBである。動かないわけでもなく、ただ隠居させておくのも勿体ないので、Lumiere*2に組み込んでDebianを入れてみることにした。
 hdbに領域確保。スワップ領域を「チェックしつつフォーマット」してみたら、えらい時間がかかったので、やっぱり駄目HDDなのかなと思ったが杞憂に終わったようだ。
 初期設定を続けていたが、ネットワーク設定が出るべきところで出ない。それでも終了したかに見えたのでstartxしてみる。画面暗転して戻る。ああ。ビデオドライバの設定をせねば。壁に当たった。
 あと、やはりネットワークカードもそのままでは使えないようである。ドライバ探しは、新しめなハードウェアを使用する上での宿命であることよ。

*1:最初の自作機

*2:こないだ作った自作機