起床時間

 睡魔に襲われ、折れた布団の上で逆寝。それが8時頃。起きたのは11時。で、それからいつものようなパターンで、本格睡眠を試みたのが2時。しかし案の定寝付けず。思い返す事柄はやはり暗めなことばかりで、早く寝ようと思う焦燥感からじっとしていたが、とうとうテレビをつけてしまう。するとインドの山奥で暮らす人々のドキュメンタリー。高校の地理番組みたいではあったが、より親しみが持てた。ナレーターが百名山のあの人であったせいもあろう。世界百生活って感じか。
 そんなこんなで終わりまで見てしまい、結局いつの間にか寝付いたのだけれど、何のきっかけもなしに時計を見たら8時25分。ああ、確かに目覚ましも止めていたよ。