プラークコントロール3D

 間抜け。
 洗濯をしたのである。洗剤、柔軟剤を投入し、ふたを閉めた。さあ任せた。注水を終えた洗濯機は洗いに入った。そこで異変は起こった。がらごろと、明らかな異音。あわててふたを開け、まさぐる。一時停止もせずに。探り当てたのはなんと電動歯ブラシ。しかしやはり回っていると当然ながらすぐに見失う。洗濯機を一時停止する。回転は止まったが、ジーっという音が鳴り続ける。洗濯機までやられたかと愕然とするが、引っ張り出した電動歯ブラシが動いている音だと知って少し安心。が、電動歯ブラシのスイッチが効かず、止まらない。
 充電器に電池ふた開け装置が付いてるのを思い出して、バッテリーをとりあえず抜こうと。しかし、ふた開けても、外装を完全に取り去っても尚動き続ける。そしてその状態から電池は簡単には外せない模様。交換するのを前提とした設計じゃないし。このまま乾燥させても元通りになる保証はなく、しかも動き続けてるのは五月蠅いので、泣く泣く決心し、電極をニッパーで切断。静けさが訪れた。
 すなわち、攪拌機回転により歯ブラシ外装に亀裂発生、そこからの内部浸水、ショートである。4年愛用してきたが、ついにお亡くなりになった。わたしの間抜けで。4年だからもういいかという気にもなる。内部にもそれなりの汚れが蓄積していたし。問題は、換えブラシをすでに二本用意してあること。またBRAUNを選択するしか。乾電池式のでも買うか。