Portable Game Machine

 最強のポータブルゲームマシンと、最強のポータブルUMDプレイヤーとの対決の時が迫っている。今更だが書いてみる。
 NDSについては何も言うまい。新しい楽しさを期待。SFCカラーも期待。
 PSPは、UMDというメディアを使った次世代のウォークマンを目指しているそうだ。しかしウォークマンを目標とするなら、メディアはユーザ側で書き込み可能としなければと思う。カセットテープも、MDもそうだったように。CDはDiscmanだったからまあ別として。UMDも、書き込み可能になることを視野に入れてはいるようだが、広がりとしてのUMD利用機器などがまるで見えてこない現在、メディアプレイヤーとしての真価はまだ未知数の部分が多いと思う。
 カメラ付きPSPや、書き込み可能ドライブ搭載の録画再生PSPなどがいつか出てくるだろうと、今のうちに予想。