バンブラ

 音ゲーは、ほとんどやったことがない。BMはもちろん、太鼓の達人もやったことがない。血迷って三味線のはやったけど。まともにやったのは、初代パラッパぐらいだ。あと、踊りゲーならはまった。DDRとかじゃなく、SC5なんだけど。
 そんな感じの音ゲー遍歴のわたしが、バンブラを購入。打ち込みできるとあらば、打ち込み野郎の端くれとして、試してみないわけにはいくまい。
 打ち込みモードを使うためには、まずまずな成績を収める必要がある。そこまでは、あまり苦労せず行けた。すると現れるプロモード。ここからは指が攣る。やっぱりDSのABXYボタンは小さい。ドラムパートの、Lと↑交互押しとか、BXAXとか、テンポ160近くで続けているともう。100点など望めるべくもないが、まあ「パート担当」の楽しさは感じられるので良ゲームだと思った。ただ、本当の醍醐味であろう合奏がまだできていない。
 打ち込みについては、結構制限があるのだろうなと予期していたが、妥協してもまだ出来る余地が意外にも残されていると感じた。というより、その制限こそが工夫に繋がって、やる気にさせるのであろう。タッチパネルと十字キーの相乗効果で操作性はかなり良い。PCないけど打ち込みしたいというニーズには、最高のコストパフォーマンスで応えられるだろう。
 何曲か、とてもじゃないが演奏できない曲を作成中。いつものように、まだどれも中途半端。

 ビッグブリッジとか、ようやるなぁ。