Lazarus

 Free Pascal(FPC)は、注目に値する二つの特徴を持つオープンソースパスカルコンパイラです。一つは、Delphiとの高度な互換性を有していること、もう一つは、WindowsMac OS X、およびLinuxを含むさまざまなプラットホームに対応していることです。

 起動した瞬間、懐かしいとさえ思った。
 コンパイルが遅いのは本来そういうもので、Delphiがずば抜けて速いだけ、と考える。
 dprの互換性はないが、pasはそのままでもかなり使えるようだ。コンポーネントは、Delphi6 Personal版を遙かに超える数が標準装備されている上、mysql connecterもある。日本語情報はまだまだ少ないが、動向を見ていきたい。