Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000

 単三電池一本で動くワイヤレスレーザーマウス。職場で使っている。今日、電池残量が少なくなりましたという警告が出るようになった。eneloopを入れているのだが、いつ取り替えたかわからなくなったくらいの期間使っていると、そりゃ警告も出るだろう。電極を拭いてみたがまたすぐダメになるので、困った。まだ使えてはいるが、今日一日持つかどうか、もちろん不安だ。
 交換用電池は用意していない。が、目の前に単三電池で動く小さい時計があった。これには使い古しのニッケル水素電池が入っている。これと取り替えたら、ひとまず警告は出なくなった。
 で、本題はこれから。
 マウスに入っていたeneloopを、時計くらいならまだ動くだろうと、今度はそっちに入れてみた。すると全く動かない。この小さい、何てことはないアナログ時計は、今時のワイヤレスレーザーマウスより電力を必要とするのかと、愕然とした。そして、このマウスの省電力パワーのすごさを思い知った。