Librettoクリーニング

 今ある物の有効活用ということで、Libretto L2のクリーニングをしたいと思った。Win2kモデルをXPにアップグレード済みなのだが、これが重い。2kで半年ほど使ってからのアップグレードなので、足かせが多かったと思われる。できることならクリーンなXPにしたい。いや、2kに戻すだけでも良い。そう思いつつ1年経ってしまった。
 できなかった理由は、CDドライブがないこと。それも、PCカード接続のブータブルなドライブ。XPのアップグレードは、無理矢理ネットワークドライブで実行したが、インストールとなるとやはり直付けを用意するしかないらしい。現在市販されている外付けCDドライブの多くはUSBかIEEE1394での接続となり、PCカードタイプはほとんどない。純正はあるのだが高価。第一、再インストールのためだけに購入するのは辛い。躊躇し続けであった。
 そこへ、身近にPCカード接続のCDドライブがあるという情報。型番確認。SHARPMebius用CE-CD01というもの。調べてみると、Libretto L2でのCDブートの動作確認はあるらしい。これはもう。感謝しつつ、よき時代に戻ろうかと。