Librettoに外付けCDドライブ

 Librettoの説明書を読んでみたら、ブート時に使えるCDドライブを増やすためには、標準システムインストール起動ディスクを使わないと駄目だよと書いてあった。CDドライブのうえにFDドライブですか。USBのFDドライブは、今手元にない。またしても壁にぶち当たった気分。
 しかし、復元作業場にはFDドライブくらいあったであろうと決めつけ、とにかくやってみることにした。
 実際、FDDドライブも使えることになったので、早速CDドライブを接続して起動。この時点で、ドライブが使えることに安堵。ケーブルが少々不安な様相を呈していたのである。繋がってみると、ドライブの製造元がPanasonicであることを知らされる。なるほど。
 長い名前のディスクを作成するバッチを起動。説明書には、ここでドライブのメーカーと機種を選べと書いてある。果たしてこの機種の名前はそこにあるのか。まずメーカーを選ぶ。もちろんPanasonicである。すると出てきたのはたったの二機種。その中に該当機種があるはずもなく。少なからず落ち込む。しかし「手動インストール」という選択項目があった。希望を託すことにする。が、ドライブの説明書を参考にCONFIG.SYSを書く必要があるという。そんな殺生な。書けるかな、最後に書いたのはいつだ、いや説明書ないからどうやって。様々思い巡った。
 ここでもう、普通にCDブートを試みることにした。できたら儲け物。で、本当にできたから骨折り損である。このドライブに感謝。