USBキーボード

 先日手に入れた、私としては初のUSBキーボード。調子よく使えていたのであるが、気がついたことがある。Shiftを押した状態では、Fnキーが効かないようなのである。Shiftだけでなく、同時押しすることのあるキー、すなわちCtrlやAltを押した状態でも同様かもしれないが、確認できているのはShiftだけである。
 で、何が困るのかというと、このキーボード、HomeとEndが一緒になっていて、Fn+HomeでEndキーを実現するわけなのだが、そこにShiftが効かない。つまり「カーソル位置から行の右端までを選択」が不可能なのであった。些細な問題かも知れないが、個人的にこれは結構使うだけにショックは大きかった。
 AltImeをインストールしたまま、キーボードを繋ぎ変えたのが原因かなとも思い、再インストールを試みたのだが、動転していたせいかその方法も誤って、起動してもキーが効かないUSBキーボード特有の問題にぶち当たったりして(初)、隠居PS/2キーボード引っ張り出す騒ぎ。結局AltImeが入ってなくても同様だということがわかり、更に落胆。
 探してもまるで情報が見つからず、この環境固有の症状かも知れないので製品名は明記せず。