Lumiere危機

 お笑いパソコン日誌さん経由で、Windows XPのページングファイルをなくして動作を快適にする方法を知る。で、Lumiereで早速試してみたわけだ。ページングファイルをしない設定まではうまくいったようで、実際多少効果を感じられた。が、次項のレジストリをいじったりしてから再起動すると、無茶苦茶怖い状況に陥った。遅延書き込みに失敗して、ファイルを損失したというメッセージが出まくり。もはや再インストールの危機に見舞われたかと悲しみに暮れた。
 メッセージの嵐の中、恐る恐るRegeditで設定を直すも、再起動した後にはまた元の設定に戻ってしまっている。再起動時に必ずディスクチェックされるのも恐怖心を煽った。こういう場合、今時のXPユーザはシステムの復元というものを使うのだろうかと思い出して、初挑戦してみた。幸い、設定をいじったのはWindows Updateした直後であったので、そこを選んでみる。しかし一向に復元が始まらない。やはり復元もできないほどシステムがいかれてしまったかと絶望する。
 心許ない空き容量ではあるがLibrettoにバックアップしようかと、フォルダの共有してみるが、コピーができない。もう駄目か。
 しかし基本をど忘れていた。セーフモードである。だがXP起動画面でF8連打するも効かない。結局Msconfigで起動オプション設定し、無事セーフモード起動できた。
 その後は慎重に設定を元に戻した。ついでに復元もした。これで今のところ、ファイルの損傷もなく元の状態に戻れたようである。久々に最大級に怖いトラブルであった。
 自己責任。