MobileGear

 P-in m@sterによるPIAS接続確認。しかし今の時代に、常時接続でない、それもPHS通信を力入れて試みるとは酔狂かも知れない。

 思えばMGは、今の私に多大な影響を与えている。VZでしょぼいマクロ組んで日付つきメモを始めたのは時記の原点であるし、ローマ字タッチタイピングを覚えたのも実はMGキーボード。DOSの世界とコマンドが染み込んだのはもちろん、何より私が最初に触れたAT互換機だったりする。

 しかし、DOS化のことを思い出そうとしてMG入手当時の日記を読んでいると、ところどころ、いやほとんどつらい。何しろ、一番のろのろと突っ走っていた時期。もう少し建設的になっていれば、と何も変わっていない今の私が思ってもしょうがない。現に今、こうしてこんな現逃をしている。
 MGは私のアレな技術の基礎を築き上げてくれたことも確かだが、その周辺の暗黒状況を生み出したこともまた確かである。