P900iその後

 ちょっと評価したUIであるが、二三日経ってみると不満げな部分続発。「残念」なレベルであって怒りにはならないのだが、「どうしてあの機能が」とか「なぜあのボタンが」とか、気になって気になってしょうがない。それは、「便利に使えてたのがあんただけなんだよ」と言われればそれまでな事だからかも知れない。けれども、同じ事を思う方はどこかに三人くらいはいるはずと傲慢にも考えるので列記してみる。
 まず、メモボタン。これは実は私自身、はっきり言ってメモのために使ったことはなかった。主に、プライベートウィンドウの照明スイッチとして、そして何よりも重要な機能として、マナーモードへの切替ボタンとして使っていたのである。P900iでは、サイドボタン下がこれにあたるのであろう。確かに「メモ」という表記がある。しかし、マナーモードへの切替は不可能。今まで通り長押しでいいのだ、何故残してくれなかったと残念でならない。
 次に、電話帳の検索方法。ボタン一発でデフォルトの方法で検索できたのが、毎回検索方法を選ぶ羽目になるとは。Nはこういうものなのか。
 メール画面が寂しい。真っ白も潔くて良いのだが、URLやメールアドレスくらい青文字で表示して欲しい。もっと言えば、何故文字色設定が残ってないのだということに。
 あと些細なことだが、各種お知らせウィンドウが自動で閉じてくれず、OK必須。
 階層が深いメニューがあり、それはいいのだが、ここが最下層かどうかわからず、そして設定を決定した時に一段階戻ったんだかなんだかわからないループ感覚に陥ることがあった。