左手マウス

 Wireless Intellimouse Explorer 2.0を結構長期間使用しているが、手触りがかなりイヤになってきたのと、やはり無線だからなのかポインタの動きに引っかかるものを感じるのとで、新しいマウスが少しだけ欲しまった。

 情報収集の一環として、MSのマウスサイトの機能比較表を見ると、左右両用という項目があったので、そうだよ私は左右対称のマウスが好みなんだ、と思い出した。

 あえて左手用マウスを探してみたら、右利きの人でもマウスを左手で使おうというサイトが見つかった。キーボードから手を離す距離が短くなるとか、右手で字を書きながらマウス操作できるとか、うなずける利点がたくさんある。よし、と思って少しやってみた。このマウスは右手用なので、無謀なのはわかっていた。しかし、やってみて初めてわかった。私にとって最も不利益なのは、マウス操作しながらAlt+Tabできないことだった。

 結局新しいマウスのことは、すっかりどうでもよくなり、またいつか検討するということで。