おもいだす

過去記事貼り付け機能を試す。過去を振り返りすぎるきらいのあるわたし。 tottemo杏仁ミルクティー - 新時記 今でももう一度飲みたいと思っている。検索してみたらこんなのを発見した。 Tottemo(トッテモ)ちゃんオンラインショップ Tottemo*History キャラだ…

はてなダイアリーからのインポート

「今日の一枚」だっけか、添付画像が別記事になってる。まあいいか。

blog

しばらく前に、作るだけ作っておいて放置していた、はてなブログ。本日、思い立ってログインしてみたら、はてなダイアリーからのインポート機能を発見。前からあったのかも知れないけど、やってみた。 すると、はてなダイアリーを書き始めたのが11年前という…

Access 2007の日付選択カレンダーで、値を変更しても反映されない 解決編

変更時イベントが発生した時点では、Valueは元の値のままだというのが問題だった。 しかし、テキストボックスのTextプロパティで、変更後の日付を取得できることがわかった。 もちろんこれはテキスト形式になっているわけだが、Formatを使ったりすれば大丈夫…

クエリの結果で、日付選択カレンダーが要らないのに表示される

クエリのプロパティでは、日付選択カレンダーの表示・非表示は設定できない。たぶん。 編集ロックしてるのにも関わらず、日付選択カレンダー表示ボタンが隣のフィールドの文字にかかって、読めなくなったりして困る。要らない場合は、日付のフィールドの定型…

Access 2007の日付選択カレンダーで、値を変更しても反映されない

Accessでいろいろ発見したのでついでに。ちなみに、Access 2007 SP1です。SP2だと直ってるかも知れません。SP2にしたくてもできない環境。日付を入力するテキストボックスに、日付選択カレンダーを簡単に表示できるようになったのは、Access 2007のちょっと…

SQLiteをAccessから使う

SQLite ODBC Driverを使って、Access 2007からSQLite3を使っている。珍しいかも知れないが、色々考慮した末こんなことになった。で、以下のクロス集計クエリを実行してみて、どうにもおかしいので詰まった。 TRANSFORM Sum(nantara.jikan) AS jikanの合計 SE…

Mac OS X におけるメニュー

Mac

Mac OS X で、メニューの区切り線の上でクリックしてしまったら、何も起こらない。それはいいのだ。しかし、そのままメニューが消えるのはいかがなものか。「はい消えたー」って感じに。Mac を使用しているうちに、どうもメニューに癖があると感じたのだが、…

La Fonera

買ってきた。確かに安い。最初から無線LANルーターはこれだけでもよかったかも知れない。が、設定した後に考えてみると、やはりそれなりに無線LANの何たるかを知らなければ使い始めるのは難しい気もするので、二台目で良かったとも言える。でっかいカラー両…

CrossOver for Mac

もう古い話になってしまったが、実にタイミング良く、CrossOver の無料キャンペーンに遭遇。ありがたく使わせていただくことにした。登録はものすごく重かった。今はどうだろうか。 そして試したのはやはり、QX。MikuInstaller でも試してみて、残念な様子だ…

2007 Microsoft Office system

最近、使うことになった。リボンは戸惑う。しかし慣れると好意的に見られるようになる。まるでOfficeを使ったことがない方にとっては、メニューがずらっと並んでいて、クリックしてみるとさらにずらっと項目が現れて途方に暮れるインターフェースよりも、こ…

FON

うっすらと知っていたが、かなり広まっている様子。興味がわいてきた。 La Foneraは、一目見たとき、 せんねん灸 ホームページ これに似ていると思った。 fon - WiFi FOR EVERYONE | FONとは 上記リンクの写真参照。

アプリケーション起動

Mac

アプリケーションを起動する、ランチャーのようなものをどうしようかと。ちなみに Windows では Orchis を愛用している。だからマウスで起動するのも億劫ではないのだが、キーボードで代替できるならそれに越したことはない。といいつつ Fenrir もそんなに使…

Witch

Mac

Witch に会えてよかった。command + tab では、Dockにしまっていたアプリケーションをアクティブにはできるが、ウィンドウを元に戻してくれなかったので、とても困っていた。Witch は、Windows 互換(もしくはそれ以上)の操作性を提供してくれた。

慣れ

Mac

人の慣れは恐ろしいものだ。ウィンドウの右上に閉じるボタンを探してしまう。Dock は、位置を変えられることを知って、これ幸いと左側に配置したけれども。 Mac に憧れて、Windows で閉じるボタンをウィンドウの左上にしたいという人はいるし、実際実現して…

メニューを選択するショートカット

Mac

Windows では、Alt + メニュー名の下線付き文字を押すと、対応するメニューを表示することができる。これを Mac でも実現したかった。わかったのは、Ctrl + F2 を押すと、アップルメニューが選択できるということ。あとは矢印キーで選択できるというのだが、…

iChat

Mac

iChatのカメラの特殊効果、背景が使えて、しかもそれが動画で驚く。簡単にパリ特派員気分。

ATOK

Mac

何はなくとも入れてみた。体験版だが、試用の後、購入予定。ATOKはよい。変換後に文字を間違っていたことがわかってBS(ではないけど)を押すと変換前に戻ってくれるのがよかった。確定後もCtrl+BSで再変換できるのがよかった。ことえりでもできるであろう。…

スティッキーズ

Mac

スティッキーズを開いてみた。初期付箋に「メモにしましょう!」というのがあって、よく読むと「メモを閉じるには、クローズボタンをクリックしします。」とあった。しします。

MacBook

Mac

MacBook購入。Macは、触ったことはあるが、使ったことはないレベル。

微軟新注音輸入法

Microsoft IMEなのか。

IE8

IE8 beta2 を入れたら、エクスプローラーのステータスバーにあるゾーンの「マイ コンピュータ」が「マイ コンピューター」になってた。MSが表記法をいろいろ変更するあれか。

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000

単三電池一本で動くワイヤレスレーザーマウス。職場で使っている。今日、電池残量が少なくなりましたという警告が出るようになった。eneloopを入れているのだが、いつ取り替えたかわからなくなったくらいの期間使っていると、そりゃ警告も出るだろう。電極を…

Outlook Expressの印刷設定

OEは使っていないから、すぐにはわからなかった。IEの印刷設定に依存している。

0x80244010

Windows Server Update Serviceに、繋がって認識されてはいるのだが、一向に状況を報告しないクライアントがあった。色々調べてもさっぱり。Background Intelligent Transfer Serviceをインストールしたら解決したとかいう情報もあったが、インストールされ…

小樽祝津霊園

CMを見た。最後に唐突に具志堅用高が立っていて、イメージキャラクターとな。爆笑。どういう繋がりがあるのだ。公式サイトにはそれらしき記述はなく、謎は深まるばかり。少なくとも、道民のちょっとした話題にはなっているようである。

IBM Lotus Symphony

Lotus、懐かしい名前です。OpenOffice対抗でありましょう。 インストールのスプラッシュ画面に、BUILT On Eclipseとあるのを見つけました。 果たして、現れたのはEclipseのスタート画面のような構成のホーム。バージョン情報を見てみると、これまた既視感の…

差し込み印刷のいろいろ

差し込み印刷は、ずっとWordでやってきました。しかし、データファイルとのリンクが、他のPCから開くだけですぐ切れたり、フィールドとフィールドの間に改行を入れていても、内容がなかったら改行もなかったことになって上に詰まってしまうとか、いろいろや…

MDI

OpenOffice.orgのCalcで、ウィンドウの整列をしたかったのだが、SDIであることに気づいた。いや、以前にも気づいていたかもしれないが、気にも留めていなかったのだろう。 ここらへんに考察がある。 http://mlog.euqset.org/archives/openoffice/10116.html …